温熱・電気療法 / 整体 藤井療術院 | 日記 | 冷えを過剰に怖がらないように

無病入門:ストレスの軽減、姿勢の改善に

Top >  日記 > 冷えを過剰に怖がらないように

温熱・電気療法 / 整体 藤井療術院 の日記

冷えを過剰に怖がらないように

2018.07.07

暑くなるとクーラーが必需品ですね。上手く活用すれば快適に過ごせますが、過度に使用すると外気との温度差があまりにもかけはなれているとカラダに異変をもたらすこともあります。
 
それと慢性痛や冷え性の方は、冷えるのが怖いと感じられている方もおられます。
特に、高齢者は腰にコルセットを装着し両ひざにサポーターをしている方を目にします。
 
かえってこれは、汗でカラダを冷やしている可能性が大です。
 
年齢を重ねるごとに体温センサーや水分補給センサーが鈍くなって厚着をしている事や喉が乾かないと云って水分補給を怠るケースも見受けられます。
 
喉が乾かないと云っても、夏場はこまめな水分補給が必要です。ゴクゴクと飲むのではなく熱いお茶を飲むようにゆっくり飲むのが良いですよ。
 
年代関係なく冷えれと痛みが出ると思い込んでいる方。過度に冷やすと良くないですが、汗が出ている状態では、脳が危険を察知しカラダをもっと冷やせと指令を出しカラダが反応します。

上手に文明の利器を活用しましょう。

日記一覧へ戻る

【PR】  旭川典礼社おみはなや  桜ブロードバンド  織工舎プレミアムショップ (岩崎株式会社)  そば処 中村庵  (有)根本自動車工業所