温熱・電気療法 / 整体 藤井療術院 | 日記 | 足首が硬くなってませんか?

無病入門:ストレスの軽減、姿勢の改善に

Top >  日記 > 足首が硬くなってませんか?

温熱・電気療法 / 整体 藤井療術院 の日記

足首が硬くなってませんか?

2017.01.16

寒くなってくると足が冷えますね。足が冷えると足首の関節が固まってしまい転倒の原因になったりします。

足首が硬くなると少しの段差や平坦なところでも、つまずきやすくなる場合があります。運動不足や加齢による場合もありますが、足裏センサーが上手く機能していないのかもしれません。

足首が硬くなる主な要因は
・足が冷たい
・軽い捻挫を放置又は予後不良
・サンダルやハイヒールを常用している
・ふくらはぎの筋肉が硬い
・すり足で歩く癖がある
・O脚又はX脚である
上記のような要因で足首が硬くなる場合があります。

座位にて足を延ばした姿勢で、足の指を膝の方向に向けてくださいそして反対側に向けてください(底屈・背屈)。左右の足首の角度が同じですか?

足首が硬い場合はアキレス腱のストレッチと前脛骨筋の緊張を緩めてあげれば良いですよ。
簡単な運動方法としては、椅子に座って、つま先立ちと踵立を10回程度繰り返してください。
そして、足裏全体で交互に20回程度足踏みしてください。
最後に左右の足首を交互に20回程度廻すことをお勧めします。

藤井療術院では姿勢バランスチェックをおこなっています。お気軽にお尋ねください♪
メール:hide21yuki2001@yahoo.co.jp

日記一覧へ戻る

【PR】  人形師 原孝洲  シャトレーゼ上新庄店  南総国際旅行株式会社  はんこ屋さん21イオンタウン那須店  Nicehair(ナイスヘアー)