温熱・電気療法 / 整体 藤井療術院 | 日記 | 四十肩・五十肩

無病入門:ストレスの軽減、姿勢の改善に

Top >  日記 > 四十肩・五十肩

温熱・電気療法 / 整体 藤井療術院 の日記

四十肩・五十肩

2014.02.04

 中高年になると方が挙がりにくい。動かすと痛いなどなど40歳代~50歳代に多い症状で、主に「肩関節周囲炎」と云われる場合が多いです。

 肩の違和感が解消するまでには1年前後要する場合もあるそうです。痛みが生じるぐらい無理に肩の運動は禁忌です。動ける範囲で徐々に動かす方がいいですよ。

 それと肩の違和感で四十肩と勝手に判断はしない方がいいです。整形外科できちんとした診断をしてもらい状態の観察をしていただくのがベストです。

 今年になって肩の違和感が取れなく疼痛が続いているとクライアントさんが来られました。近くの施術所にて療養しているのも、3ヶ月以上も疼痛が取れないといううことなので整形外科への受診を勧めました。

 その結果。腱板断裂でした。最初の入口を間違うと後々大変です。病院での検査は大事ですよ。

日記一覧へ戻る

【PR】  カラーワークスセラピーサロン&スクール  トランクルーム「キュラーズ 新大塚店」  ちょっと呑み えんな  nail studio one  MYメディカルクリニック田町三田