温熱・電気療法 / 整体 藤井療術院 | 日記 | 熱中症(1) 再送


2023/07/18
熱中症(1) 再送


急に熱くなってきましたね。

熱中症のまとめです。 

急激に厳しい暑さが続いていますが、酷暑と共に過ごさなければならないこの時期に、気がかりなのは熱中症です。意外と軽く見られがちですが、年間に100人以上が熱中症で亡くなっています。意識障害を伴う重篤な症状や、特に熱射病の場合は死に至るケースもありますので注意が必要です。今号では炎天下だけではなく、屋内でも発生する熱中症の諸症状、及び予防と対策について考えてみましょう。

【熱中症とは】
熱中症とは、高温の環境下できたす、全身的な障害のことを言います。また、慢性の熱中症のことを熱衰弱症(夏バテ)と言います。熱中症は「熱射病(日射病)」「熱疲労」「熱けいれん」の3つに分類されますが、それぞれの原因、症状は以下の通りです。

○熱射病
体内に熱がこもり、体温が上昇することによって、温度を調整する脳の視床下部にある「体温中枢機能」に異常をきたした状態。循環・呼吸中枢が損なわれるため、めまいや痙攣を起こし、ふらつきや転倒などの症状が出ます。高温環境だけでなく、湿度が高い閉鎖された屋内空間(体育館など)でも、特に運動後に突然発症します。 
症状としては、皮膚が熱く乾燥しています。体温は著しく上昇し、初期には血圧上昇、心拍数増加などが見られ、進行するとショック症状(血圧低下、心拍数減少、めまい、けいれん⇒昏睡)を起こします。応答が鈍い、言動がおかしい、意識が朦朧としている、などの症状が出ている場合は重症で、死亡確率が高いため、直ちに救急処置を講じる必要があります。

○熱疲労
熱射病の前段階とされる病態で、高温環境下で体に熱がこもることにより、循環機能に障害が生じた状態。熱射病と違って突然発症することはなく、いわゆる脱水症状で症状が比較的軽いのが特徴です。顕著な体温の上昇は見られず、心拍数は増加します。全身に倦怠感を感じる他、脱力感・めまい・頭痛・吐き気などの症状が見られます。

○熱けいれん
多量の発汗に伴う水分・電解質不足のため、電解質に異常をきたして発症します。大量に汗をかき、水分を補給するのはいいのですが、水だけだと血液中の塩分濃度が低下してそれまでの運動や作業に使っていた足・腕・腹部の筋肉が、けいれん症状を起こすのです。熱疲労と同じ脱水症状なのですが、こちらは「低張性脱水」と言われます。皮膚は温かいのですが、熱射病のように乾燥してなく、湿潤性があります。体温は正常ですが、心拍数は増加し、血圧は最初は正常ですが次第に低下していきます。

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
プリント屋
㈱明星 出雲SS
歌謡曲ばー 昭和幸民館 
菅平高原 カフェ ダイヤモンドダスト
アヤセカタノ株式会社